オンライン学習について

通信(オンライン)学習を始めてみませんか?

今年はコロナによる非常事態宣言時に2ヵ月お休みした教室ですが、その時にオンライン学習ができるようにと準備を進め、ご自宅でも学習ができる手はずを整えてきました。

 

東京や大阪等では非常事態宣言以降、ずっとオンライン学習を続けてある生徒さんがいらっしゃる教室もあるそうで、先生も生徒さんも思いの外スムーズにできた!というお声を伺っております。

 

当教室では7月~今月と教室を使うことができている為、現在のところ希望される生徒さんはいらっしゃいませんが、いつでもできるようにしていることで、私も安心して学習を進めることができているのですが・・・

 

実際のところは、学習者さんもオンライン学習だと教室とどう違うのか?

はたまた、学習前のパソコンの設定が自分にもできるのか?とやり方や受け方に不安の声もお聞きします。

 

今日は、自宅でパソコン越しの学習する時のやり方やオンライン学習のメリット&デメリットについてご紹介しますので、パソコン初心者の学習者さんの参考になると幸いです。(スマホやタブレット使用に関しては別の機会にお伝えします)

 

オンライン学習に必要なもの

カメラ付きパソコン・教材と筆記具 があればOK!

パソコンの画面を手前に倒してもらうと手元が映るので、学習者さんの鉛筆の持ち方や書く早さを見ながら進めていきます。

*別にウエブカメラをつけられて切り替えていただくこともOK

 

オンライン学習の始め方

zoomというウエブ会議ツールを使い、受講者さんはこちらから送ったURLをクリックするだけで繋がれます。(ミーティングIDとパスワードを入力して入室することもできますが、最初は1クリックで入室できるURLを使われるといいと思います)

注:参加するだけであればzoomアプリをダウンロードしたりアカウントは不要です。

 

1 事前(決まった学習日時の前日までの間)にメールでURLをお知らせします。

2 学習日の開始5分前をメドにこちらが送ったURLをクリックして下さい。

  パソコンにZoomがダウンロードされますので、「Zoomを開きますか?」の画面が出たら「Zoomを開く」をクリック

  *「ビデオ付きで参加」と表示されたら「ビデオ付きで参加」をクリック

  *「コンピュータでオーディオに参加」と表示されたらクリック

 

あとは、通常の学習と同じ流れで、宿題の指導 → 当日の学習&指導 となり、お一人約3~40分の学習となります。

 

 

オンライン学習の回数は?

オンライン学習はこれまで通信学習(月1教材を郵送)をされてこられた方も利用でき、月4回(1回約3~40分)・教室2回自宅2回・教室1回自宅3回と選べます。

 

オンライン学習の日時は?

教室と同じ毎週水曜日の16時半~20時半内で行うことが望ましいのですが、現在のところ公民館のwifiが教室内で上手くつながらないのでしばらくは他の曜日&時間になります。相談して決めていきましょう。

 

 

オンライン学習の会費は?

教室に1回ないし2回来られる方はその時にまとめて教材をお渡しでき、会費も直に受け取れますので、会費のみで受講できます。

月4回オンライン学習を希望される方は恐れ入りますが、郵送代を含めた通信費として1教科550円、2教科以上の場合、825円が会費にプラスされ、会費と共に指定の口座へ送金していただくことになります。

 

入会金

3,500円(大人・子ども共通)

 

月会費

  大人
(中学生以上)
子ども 月4回オンライン学習
の場合の通信費
1教科 4400円 3300円 550円
2教科 6600円 4950円 825円
(上記金額には教材費と消費税が含まれます)

 

 

オンライン学習のメリットとデメリットは?

メリット

*書写に興味があったが、これまで曜日や時間の都合がつかなかった方も受講できる

*自宅で受講できるので教室への行き帰りの心配がなく安心

*天候が悪い時や少々体調が悪くても受けやすい

*コロナ感染リスクが減る

*親御さんはお子さんと指導者の様子が見られるのでコミュニケーションがとりやすい

 

デメリット

*会話でのやりとりになり指導者が教材に直接、朱や花丸をつけることができない

 ↓

 月1~2回教室に来られる際に拝見、月4オンラインの方は郵送していただけることでクリア

 

*パソコンを使えない子供学習者さんの場合は、保護者の方のお手伝いが必要

 

 

最初はご不安もあると思いますが、最初の1回は月4以外にお試し学習をしますので、お気軽のトライしてみて下さいね。

 

 

また、これから入会をお考えくださっている方は1~2月は1度ずつ無料体験をおこないますので、是非その時にご利用下さいませ。

この他にもご不明な点がございましたら、お気軽にブログのお問い合わせからご連絡下さいね。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください